鮫川河口でハゼ釣り(ハゼ4、小セイゴ4)

 久しぶりにハゼ釣りに行ってきました。

 福島在住時は、新地町の地蔵川オンリーだったのですが、今回は釣友Nさんの案内で鮫川に行ってきました。

 前日、鮫川河口近くにある公園の駐車場で車中泊し、6時過ぎに釣り場に向かいます。

 先行のNさんは、既に到着しハゼを4匹上げているようでした。

 今回は、ウナギ・アナゴに使っている10号の中通しオモリにハゼ針を付けての釣りになります。

 2.7mの安価な竿3本を使って、イソメを付けた仕掛けを川の中央付近に向かってブッコみます。すぐに、アタリがあり、中型のハゼが上がってきました。

 それから、時々アタリはあるのですが、中々アワセのタイミングが合わず魚が掛かりません。

 たまにかかってくると、小セイゴ(15cm前後)だったりします。15cmより大きそうなものはキープすることにしました。

 相変わらずアタリはあるものの、掛かるのは小セイゴが多く、本命のハゼは中掛かりません。

 タイミングを合わせるために思い切って、1本竿にして、エサを新鮮なものに付け替えるとようやく掛かりました。

 どうも、イソメのエサの垂らしが長すぎた(2cm位)ことが原因で、小セイゴが頻繁にアタル原因のようです。

 Nさんは、垂らしが1cm位で、掛かってくるのはほぼハゼでした。

 手持ちでアタリをとると、ひったくるような大きなアタリがあり、チビクロダイが上がってきました。その後、イサキの子供も上がって5目までは行かず4目釣りになってしまいました。

 このポイントは砂地なので、カレイがいそうなのに釣れないのは不思議なところです。

 この日は若潮で、お昼前に潮止まりとなったので、11時30分に釣りを終了しました。釣果は、結局ハゼ4匹、小セイゴ4匹でした。

 帰ってから、ハゼも小セイゴも捌いて、天ぷらでいただくことにしました。

 ハゼは腹開き、小セイゴは3枚におろして揚げてみます。早速食べてみると、とても美味しいです。

 甘味とコクの強いハゼが天ぷらの横綱とすれば、それが少し薄いだけで大関位の味は十分します。

 こんなに美味しい魚なら、次回はウキを付けて専門に狙っても面白いかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です