フライパンで作る美味しいパエリア

 最近、ハマっている料理にパエリアがあります。

 一見、めんどくさそうな料理なのですが、パエリアの素を使えば30分位で出来る手軽な料理です。

 とても美味しい料理ですので、簡単にご紹介します。

1 材料

 無洗米2合、パエリアの素、冷凍海鮮具材、アサリ、アスパラ、有頭海老、鶏肉、パプリカです。

 米は無洗米を使わなくてできますが、どうしてもヌカ臭いパエリアになってしまいます。

 パエリアの素は日本製粉株式会社の「オーマイ ホメDELL パエリアの素」を使っています。
 これ1袋に対して水は350~400ccが必要です。

 有頭海老と鶏肉は入れなくても問題ないですが、これを入れると味がかなり良くなります。

2 作り方

(1)材料をフライパンに入れる

 準備した材料を切って、フライパン(家では26cmの一般的な大きさのもの)に入れ混ぜ合わせます。
 特にパエリアの素が、水となじみ満遍なく具材と混じるようにします。

(2)強火で1~2分沸騰させる

 火をつけて、一番火力を強くして、沸騰させます。
 フライパンで加熱すると、先に外側が泡たち、一見沸騰したように見えますが、中央部までしっかり泡立ちするまで待ちます。

(3)中弱火で15分加熱する

 フライパンに蓋をして、一番弱火よりもやや強い感じの火で、加熱します。

 ここで火加減を誤ると、リゾット風パエリアになったり、芯が強く残ったパエリアになってしまいます。

 この料理では、この火加減が一番のポイントです。
 だいたい、15分で水気が無くなるのが適切な火加減です。

 途中で蓋を開けて、水分の飛び具合を確認します。
 飛び具合が少ないようなら、少し火を強め、多いようなら火を弱めます。

(4)焦げ目を付ける

 加熱が終わって、汁気が無くなったら、焦げ目をつけます。

 強火にして、蓋を開けて下から焦げの臭いがしてきたらOKです。

(5)蒸らす

 焦げ目がうまく付いたら、火を止めて蓋をして蒸らします。

 蒸らす時間は10分位です。

3 完成

 蒸らし終わったら、完成です。好みの器に取り分けて、いただきます。

 前に、焼いたヒメマスを入れて作ってみましたが、元々のパエリアの具材との相性は今一つでした。むしろ、単純なヒメマスの炊き込みご飯の方が美味しいかもしれません。

 ご自分がパエリア大好きな方、またパエリア好きのご家族をお持ちの方、
 簡単な料理ですので、是非作ってみることをおすすめします。

 信じられない位、美味しくできますよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です