福島県では釣り解禁か

 政府から5月31日までの緊急事態宣言延長の方針が示され、それを受けて、昨日、福島県知事からの県民に向けてのメッセージも更新されました。

 以下、関係する部分の抜粋です。

 (外出自粛の要請)
 まず1点目は、外出の自粛についてであります。引き続き、繁華街の接待を伴う飲食店等への外出は控えていただくようお願いいたします。また、都道府県をまたぐ不要不急の移動も控えていただくようお願いいたします。
 さらに、現にクラスターが発生しているような場や、「3つの密」のある場への外出は控えていただくようお願いいたします。
 これ以外の外出においても、「3つの密」を徹底的に避けるとともに、手洗いや、人と人との距離の確保などの基本的な感染対策を継続するなど、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を徹底していただくようお願いいたします。

 都道府県をまたがない、クラスターが発生していない、「3つの密」がない場所は、手洗いや人と人との距離の確保など基本的な感染対策がしてあれば、セーフととれます。

 ですので、

セーフ:県内に一人で渓流釣りに行く。県内の乗り合い船などに2m以上の間隔をあけて乗船する。県内の防波堤などで、隣の人と2m以上の間隔をあけて釣りをする。

グレー:県外の釣り場に行く。小さな狭い船で、多人数で密集して釣りをする。

 の感じでしょうか。

 幸い、私のカヤックに乗ってのヒメマス釣りは、セーフのようです。天気が良ければ、早速週末にでも出撃しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です